とろ角ハイボール?神戸ハイボール? どう呼んでいますか?

 

 私はそんなに酒を飲める方ではありません。多分、下戸に近いです。下戸に限りなく近くて酒が好きという面倒な、めんどくさいタイプの酒飲みです。

 

 ここしばらくの飲み方といえば、缶詰を買ってきて一手間をかけてちょっと美味しい缶詰にしてそれを肴に飲むというスタイルだったりするんですよ。

 

 缶詰を酒の肴にするのは本の影響で、2日前ブログ記事にしました。

 

main-sub.hatenadiary.com

 

 今日のブログ記事は「酒」の方です。私の住んでいるところの最近の気候はぼんやりと暑い感じなわけです。このような時は私はハイボールを作って飲みます。wikipedia先生によると、日本でハイボールと呼ばれているけど本当はウイスキー・ソーダと呼ぶらしいです。まあウイスキーの炭酸割りです。

 

 ハイボール - Wikipedia

 

 ウイスキー・ソーダ - Wikipedia

 

 それで、私の作るハイボールはこのような感じなのですよ。

 

 1 「冷凍庫」でウイスキーを瓶ごと冷やす。

 2 炭酸は強炭酸でこれは冷蔵庫で冷やす。

 3 3対1くらいの割合で炭酸水で割る。「氷は入れない」

 

 これは本とかネットとかで調べて、自分でやってみて、美味しかったのでこのやり方でハイボールを作っています。

 

 わかりやすい記事のリンクといえばこのあたりでしょうか

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

 で、なのですよ。このハイボールを皆さんはどう呼んでいるのだろうか?と。

 

 角瓶を作っているサントリー公式ブログにはこんな記事がのっています。

topics.blog.suntory.co.jp

topics.blog.suntory.co.jp

 「とろ角ハイボール」と紹介されていますね。角瓶使っていますし。

 

 一方でこんな記事もあるのです。神戸新聞の記事です。

www.kobe-np.co.jp

 こちらはサッポロビールで販売している「デュワーズ」を使っています。こんなホームページも作られています。

www.bacardijapan.jp

 

 何か本家争いみたいですね。呼び名はどうであれ、美味しければ私には何の問題もないのですが、人に話すときに困るかもしれないとは思います。意思疎通の面で何言っているのか伝わらないような気がします、名前がないと。

 

 結構、このスタイルで飲んでらっしゃる方もいると思うのですが、皆さんこのハイボールのことを何て呼んでいるのでしょうか。気になります。