JAZZ好きの皆さんは聴いていることでしょう。「JAZZRADIO .com」

 

 もうインターネットラジオアプリ「tune in」が私の好きな海外のラジオ局を流さなくなって久しくなります。

tunein.com

 

 好きな海外ラジオ局が大量に配信中止になっていて、それはどうも「tune in」のせいではなく、配信元の会社「radionomy」に原因があるらしいことはわかってきました 

www.radionomy.com

 

 それについてはブログ記事に書きました。

main-sub.hatenadiary.com

 

 私は音楽がないと、どうもいけません。そしてラジオが大好きな人間です。自分好みのラジオ局をインターネットラジオの海の中から見つけた時はとても幸せな気分になります。

 今回、せっかく探し出した自分好みのラジオ局の中で、海外のラジオ局がほぼ全て聞けなくなってしまったのですから「まいったなぁ」といった感じですごしています。

 

 それでも、めげてもいられないので、最近は新たなインターネットラジオ局を探すことにしています。

 

 私には以前「tune in」でよく聞いていたラジオ局が何局かありました。あるものは配信を停止してしまったりしましたが、発展的に「tune in」では聞けなくなってしまったラジオ局も何局かあります。

 

 発展的にインターネットラジオアプリ大手から聞けなくなるとはどういうことかと言いますと、「自分でインターネットラジオアプリを作ってそこから配信」することにしたラジオ局があるんです。私はそこから聞いてみることにしました。

 

 そんなインターネットラジオ局の一つが「JAZZRADIO.com」です。

www.jazzradio.com

 

 ブックマークの数を見れば、はてなブックマークユーザーの皆さんもどれだけ聞いているのかわかろうかというものです。人気のほどがうかがえます。

 

f:id:main-sub:20160512225252j:image

 

 「JAZZRADIO.com」はインターネットラジオでjazzを配信する局の中では、おそらく一番有名で優良なのではないかと思います。メジャーですね。

 

 jazzと言ってもかなり細分化されているのですが、「JAZZRADIO.com」では何十局もチャンネルを持っていて、そこから聞きたいジャンルのjazzを聞けるようになっています。音もなかなかです。

 

 android.iosからアプリが出ているのですが、多少面倒くさい登録制となっていて、facebookのアカウントかgoogleのアカウント、もしくは別にメールアドレスが必要になっています。「情報も取りますよ」って同意を求めてきますし、そこで尻込みする方もいるとは思います。私もそこは不快でした。

 

 でも素晴らしいインターネットラジオアプリではあるので、「情報とられる」不快さを乗り越えられる方でしたら是非手に入れて欲しいアプリです。

 

 ios版です。

Jazz Radio!

Jazz Radio!

  • AudioAddict Inc
  • ミュージック
  • 無料

 

 android版です。

play.google.com