読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨音好きには少し物足りないです。大人気環境音アプリ「Relax Melodies」

 環境音アプリの多くが、環境音からできていないのは公然の秘密です。皆わかっている、わかっているけど言わない、それは秘密です。

 

 でも、「自分の好きな環境音を自分で作っちゃえますよ。環境音って、音の組み合わせなんですよ。」という、ある意味において身も蓋もないアプリが流行りではあるようです。

 

 そんな環境音アプリの中において、android,iosで数千万ダウンロードってすごくないですか。今日はそんな環境音アプリ「Relax Melodies」を紹介します。

 

  ios版です。

 

 こちらがandroid版です。

play.google.com

 

 レビューが何千件とか何万件とかあったりする時点ですごいと思うわけです。そんな環境音アプリってないですからね。私は好きだけれど基本的にニッチな市場で細々とやっていく感じですから。その中のトップランナーですね。

 

 最初に書いた通り数々の音を組み合わせて、自分好みの環境音を作っていくアプリです。音はあらかじめ用意されてはいるのですが、音の数が他の環境音アプリと比べてはるかに多いのが特長です。 

 

 一部スクリーンショットで紹介します。

 

f:id:main-sub:20160502213751j:image 

 不思議なのは音のネーミングです。そのものズバリならわかりやすいのですが、「海辺」とか「午後」とか聞いてみないとわかりません。

 

f:id:main-sub:20160502213807j:image

 これは比較的わかりやすい音のネーミングですね。

 

f:id:main-sub:20160502213823j:image

 これもわかりやすくはありますが「禅」とか「夜」とか聞いてみないとわからないです。

 

 これらの音を自分好みに組み合わせて自分好みの環境音を作っていくわけです。数千万ダウンロードがあるわけですから、このアプリの好まれているところは「自由度」にあるのだと私は考えます。

 

 タイトルに「雨音好きには少し物足りない」と書いた通り、雨音が若干少なめであるなとは思います。

 

 しかしこの「自由度」は好きな人にはたまらないのではないでしょうか。自分で音を組み合わせることができる。それがこの人気なのでしょう。