読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心よりお見舞い申し上げます。災害時のラジオについて。

 このたびの地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 しばらくの間、余震が続くと気象庁から発表がありました。余震は辛く、心が落ち着かない状況になると思います。

 大きな地震が起こった時の余震は、本当にしつこいので、身の回りの安全に注意しながら余震がおさまるまで、辛抱していただきたいと思います。

 

 地震直後お住まいが停電しているとしたら、情報は、携帯、スマートフォン、ラジオから入手するほかはなく、特に皆様の手元にラジオがあってくれたら、と思います。

 

 私は、震災後しばらくそのような状況に置かれましたので、情報はラジオに頼りました。手回しの充電式ラジオが情報入手に役に立ちました。携帯へ満足は行かないまでもほんの少しだけ充電することができて、話すことができました。

 

 これからしばらく続く余震に対してラジオは役に立つと思いますので、ラジオを持っていらっしゃる方は役立てていただきたいと思います。

 

 安心を一日もはやく取り戻せることを願っております。