読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう7年前の本です。MUSIC MAGAZINE 別冊 アルバムランキング ベスト 200

 数日前のこのブログ記事なのですが、はてなブックマークでも話題になりました。

 

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 私も思うところはありながらも、まとまらない感じで・・。

 

 なんかもやもやしているところで、あえてこの本の紹介です。

f:id:main-sub:20160409182228j:image

 

 MUSIC MAGAZINE 別冊 アルバムランキング ベスト 200 です。

 

 そもそも、MUSIC MAGAZINEって なんぞやと思っている方が多いだろうなと思います。私も10数年前に知ったけど、そんな詳しく理解していません。

 1969年創刊の音楽雑誌で、月一回発刊されています。中身はと言うと、音楽雑誌です、実に正統派の音楽雑誌という感じです。なんか説明になっていないですけど。

 

 中身はというと、ロックが中心です。でも、ロックだけではありません。他のジャンルの音楽にも気を配っています。そして、アルバム紹介、アーティスト紹介、アーティストインタビュー、オススメアルバム、雑談、ニュース、などです。うーん、正統派の

音楽雑誌としか紹介しようがありませんね。

 

 そのMUSIC MAGAZINEの40周年特別企画として、2009年に発刊されたのがこの本

 MUSIC MAGAZINE 別冊 アルバムランキング ベスト 200となるわけです。

 

 内容は、40年のオールジャンルベスト、200アルバムの紹介です。編集部がノミネートした作品を、選者の皆さんが点数をつけて、点数の合計でベスト200を決めました。

 

 2009年の発刊ですが、一位は ビートルズのアビイロードだったりします。で、そういうことか、というわけでもなく、ビートルズが選ばれたのはその一枚だけだったりします。2位がニールヤングで、3位がトーキングヘッズだったりして、かなり面白いランキングです。

 

 私にとっては、一つの道しるべのような本です。まだ聞いていない曲がたくさんありますし、ランキングで聴く曲を決めるのもおかしな話です。

  

 それでも、岩に登る時のとっかかりのようなもの、山に登る時の目印のようなもの、そのようなものがないと私はすぐに道を失ってしまったりします。道を失ったら失ったで構わない私でもあるのですが、このような本と出会えたからには道しるべとして手元に置いておきたいなと思う次第です。

 

 

アルバム・ランキング・ベスト200 MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン)2009年9月号増刊

アルバム・ランキング・ベスト200 MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン)2009年9月号増刊