自然音の番組もありますよ。インターネットラジオ 「Nature 1 Max radio」

 先頃、雨音アプリの記事を書きました。まだまだ雨音アプリや自然音アプリはあるので、これからも紹介していきたいと思っています。

 

 雨音アプリや自然音アプリがたくさんというわけではないが、そこそこの数でてくるようになったのは、私の記憶によるとここ数年のことだと思います。需要があって、市場があるということなのでしょう。

 

 それ以前に、雨音や自然音を聞きたい時にはどうしていたのかという話なのですが、聞く方法はあったのです。

 インターネットラジオであまり多くはないが、聞くことができたのです。

 雨音、自然音を純粋に流す局は少なくて、多くの局ではヒーリングミュージックと一緒に流すとか、ヒーリングミュージックの合間に流す程度の扱いだったのを覚えています。

 

 それでも探していくうちに、少ないけれども、純自然音もしくはちょっとだけヒーリングミュージックは流すけど自然音をメインにしている局があるのを見つけ出しました。

  私がインターネットラジオを聞くのに使うアプリは度々紹介するのですが「Tunein Radio」です。

 

tunein.com

 今回紹介するインターネットラジオ局は「Nature 1 Max radio」です。「Tunein Radio」で「nature」を検索すると上位の方に来るのでわかりやすいです。

f:id:main-sub:20160404190446j:image


  純自然音の局ではありませんが、自然音がメインの局です。波の音、滝の音、嵐の音、森の音、鳥の鳴き声、そして雨の音。それらが24時間流れます。

 私は自然音の中でも雨音が好きなので、雨音の割合もっと増えないかな、とか思いながら聞いています。完全にニッチな市場ですが、需要は少しだけだけど確実にあるのだと思います。

  そういえば、日本の自然音インターネットラジオ局って、私は聞いたことがありません。ここ最近まで、雨音アプリや自然音アプリで、日本の方の名前を見ることがありませんでした。(最近見かけました。)

 

 日本での自然音雨音市場は、成立しないほど小さいのでしょうか。どなたかに教えて欲しいです。