読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウンジを流す局の紹介が多いですね。 インターネットラジオ「SmoothLounge.com」

 端末でいろいろな作業していると音楽が聴きたくなってきて、一時期はニコニコ動画の作業用BGM集などを聴いていることもありました。それはだいぶ昔のことで、多分震災前のことだったように記憶しています。

 

 震災後は、私はなぜかラジオにシフトしたのです。災害FM局がインターネットラジオをで聞けるようになったことも理由の一つではあると思います。

 災害FM局の一つである、女川さいがいFMが3月末で終了することはブログにも書きました。(事実上は昨日、2016年3月27日で終了)

 

main-sub.hatenadiary.com

 

 地方紙、河北新報でも取り上げられています。

www.kahoku.co.jp

 

 震災後、災害FM局を中心に聴いていて、それとは関係はないとだけれど同時期に日本製、海外製のラジオアプリが充実してきて、ラジオアプリ中心にラジオを聴くようになっていったように思います。以前からインターネットラジオは聴いていましたが、本格的に、という意味では震災後のことだと記憶しています。

 

 震災後少したってからのことですが、災害FM局も若干の落ち着きを取り戻してきた頃に、私は気持ちが落ち着くような曲が流れるラジオを聴きたくなったのですね。反動だったのかもしれません。音にも飢えていたし(本当に飢えてました)かといって、アップテンポな曲は受け付けない感じではありました。

 

 それでラジオアプリを使って、自分が落ち着けるようなラジオ局を片っ端から探したわけです。「SmoothLounge.com」はそんな頃たどり着いた局の一つです。

 他にもラウンジと言われるジャンルが流れるラジオ局が好きになって、私はラウンジとか言われるジャンルが今は好きなのであるな、と感じました。

 

 

 「SmoothLounge.com」はインターネットのサイトから聞けますし、「Tunein radio」とかのアプリからも聞けます。自分の所から専用アプリも出しているようです。最近気がつきました。

 

www.smoothlounge.com

 

 

こちらがios版アプリです。

SmoothLounge.com

SmoothLounge.com

  • SoLoMo1
  • ミュージック
  • 無料

 

こちらはandroid版です。

play.google.com