読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュニティFMじゃないみたい。インターネットラジオ「Shonan Beach FM」

 私はラジオを流しっぱなしにするタイプの「ラジオ聞き」です。「ラジオ聞き」などという言葉があるのかどうかわかりませんが、いわゆる「ラジオ人間」「音楽人間」ではあるのでしょう。部屋にもちろんテレビはありません。

  

 インターネットラジオを気軽に聞けるようになって、各地のコミュニティFMも気軽に聞けるようになりました。

 民放のように洗練されていない、手作り感はなんとも言えない魅力があります。逆に、民放を聞くと民放の凄さを感じます。アナウンサーの話術とか構成とかプロなんだなぁと、思うわけです。

 

 コミュニティFMというと、地域の話題、(良い意味で)洗練されていないトーク、郷土色の豊かさ、方言・・・などの魅力がありますが、その概念をくつがえすようなコミュニティFMも何局かあります。

 

 愛称「湘南ビーチFM」こと「逗子・葉山コミュニティ放送」は「コミュニティFMの概念をくつがえす」局の一つです。

 逗子・葉山コミュニティ放送 - Wikipedia

 

 朝昼晩に地域の情報番組があるのですが、まるで民放地方FM局のように構成されて、かつDJの話術も巧みなので、湘南に住んでいないのに湘南に住んでいる気分になります。

 音楽番組はジャズ・洋楽、たまにクラシックという構成で、ほとんどの番組がノンストップで流れます。民放のようにCMで途切れることがないのです。

 流れる音楽の曲調はいわゆるイージリスニング系に統一されていて、流しっぱなしにするのにピッタリはまります。

 私が一番好きなのは、深夜時間帯、ジャズをノンストップで流す番組ですね。いい時刻にピッタリのジャズが流れるのは心地いいです。コミュニティFMなのに洗練されている感がひしひしと伝わります。

 

 コミュニティFMをネット配信する「サイマルラジオ」に早くから関わりを持っていたということにも先見の明を感じます。

 SimulRadio - Wikipedia

 

ラジオ流しっぱなしで作業したい、たまに日本語トークが流れてくると嬉しい、などという方にオススメできるコミュニティFMです。

 

www.beachfm.co.jp