本を眺める、本を読む

f:id:main-sub:20160315213251j:image

書く、という行為が苦手です。でもブログを始めてしまいました。

   

自らの退路を断つために無謀にもですよ、はてなブログPROにしました。はてなのユーザーさんならおわかりの通り有料です。

10個のブログが開設できるらしいですけど、無理 絶対無理。

 

決めたからには続けたいので、ブログ開始の少し前から本を読み始めました。数多い、文章を書くことが苦手な人たち向けの本です。

この分野の本は一つのカテゴリーとなっていて種類も豊富ですし、それがさらに細分化されていて実にたくさんの本があります。自分で調べてみて驚きました。

 

本を読むことは好きです。ただ、実用本を実際に役に立てることは苦手です。

 

実用本を読んでもなぜか頭に入っていかないのです。本を眺める感じ、という表現がぴったりします。

本を眺めることを本を読むに変える。そのための工夫が私の場合には“情報カード”です。実用本の大切な箇所を情報カードに書き出していくのです。このようにして、なんとか頭にインプットします。

 

実用本から学び、このブログが少しでも豊かになるといいなと思っています。